新じゃがいもの肉じゃが レシピ

春は新じゃがいもの季節ですね。新じゃがいも小さくて
かわいいですね。新じゃがいもは皮ごと食べられますし、
皮に近いところがおいしいそうですよ。
そんな新じゃがいもをシンプルに定番の肉じゃがで味わいます。

新じゃがいもの肉じゃが レシピ
(4人分)
牛肉薄切り 200g
新じゃがいも 12個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個
さやえんどう 適量
みりん 大さじ5
しょうゆ 大さじ5

牛肉は食べやすい大きさに切る。
新じゃがいもは皮をむく(むかなくてもOK)
にんじんは乱切り、玉ねぎはくし形切りにする。
さやえんどうは、塩少々加えた熱湯で色よく茹でて斜めに切る。
鍋にサラダ油を熱し、牛肉をかるく炒める。
新じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて炒める。
みりん、水2カップ半を加え、煮立てる。
アクを取り除き、しょうゆを加え、落としぶたをして
中火で約20分煮る。
器に盛り、さやえんどうを散らして出来上がり。

コロッケ レシピ

じゃがいもを使ったレシピで定番はやはりコロッケですね。
お惣菜で買うの手軽で良いですけど、自分で作って
揚げたての熱々を食べたいですね。

コロッケ レシピ
牛ひき肉 200g
たまねぎ 1コ
じゃがいも 4コ
バター 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
卵 2コ
小麦粉 適量
パン粉 適量

じゃがいもは皮のままゆでる。
じゃがいもは、熱いうちに皮をむいて、つぶす。
玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンにバターを熱し、たまねぎを炒める。
たまねぎに火が通ったら、牛肉を加えて炒める。
塩、こしょうで下味をつける。
ボールに、つぶしたじゃがいも、炒めたひき肉、玉ねぎを
入れてよく混ぜる。
俵型に形をととのえる。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
揚げ油を170度に熱しコロッケを入れる。
きつね色になるまでカラッと揚げて出来上がり。

ポテトサラダ レシピ

じゃがいもを使った、簡単レシピといえばポテトサラダですね。
忙しいけど、もう1品おかずが欲しい時にぴったりです。

ポテトサラダ レシピ
(4人前)
じゃがいも 4個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
きゅうり 1本
マヨネーズ 大さじ4
市販フレンチドレッシング 大さじ4 
砂糖 小さじ2 
塩   少々
こしょう 少々

じゃがいもは皮つきのままゆでる。
あら熱が取れたら皮をむく。
にんじんはいちょう切りにしてゆでる。
きゅうり、玉ねぎは薄切りにして塩を少々振って
シンナリさせ水気をしぼる。
玉ねぎは薄切りにして塩をふって水にさらし、水気をしぼる。
ボールにじゃがいもを入れて、つぶす。
にんじん、きゅうり、玉ねぎを入れる。
マヨネーズ、フレンチドレッシング、さとうを入れて
よく混ぜる。
塩、コショウで味を整える。
冷蔵庫で冷やして出来あがり。
当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。